モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

本当においしい野菜ジュースを見つけるために16種類を飲み比べしてみた

すべての始まりは友人との会話の何気ない一言だった。

 

友人「最近おいしい野菜ジュース探してるんだけどさ、何かおすすめない?」

 

私「野菜生活とか?」

 

友人「あれってどの種類がいいの?」

 

私「とりあえず全部飲んでみたらいいんじゃない」

 

というわけで今回は飲み比べします。

 

 

 

今回飲み比べた野菜ジュースたち

その日の帰りにイオンで買った。

全16本、総重量は3200ml.

f:id:moss_san:20171021234408p:plain

 

伊藤園

1日分の野菜

充実野菜 緑黄色野菜ミックス(すりおろしにんじん)

充実野菜 緑の野菜ミックス

充実野菜 ブルーベリーミックス(野菜とブルーベリー)

充実野菜 シリアルミックス(野菜とシリアル)

ビタミン野菜

食物せんい野菜

 

カゴメ

野菜一日これ一本

野菜生活100オリジナル

野菜生活100エナジールーツ

野菜生活100フルーティーサラダ

野菜生活100 Peel&Herb グレープ・シナモンミックス

野菜生活100 Peel&Herb ライム・ミントミックス

野菜生活100 Peel&Herb レモン・レモングラスミックス

野菜生活100 巨峰ミックス

野菜生活100 直七ミックス

※巨峰ミックス・直七ミックスは期間限定。

 

評価基準

甘さ、後味、飲みやすさの三項目での評価

(一人だと好き嫌いの好みがあるので一応ブログのこと知っている友人も参加してもらっています)

 

栄養面でも比較しようと思ったのですが、それぞれ野菜ジュースの得意とする分野は違うので今回は割愛します。

 

飲んでみた感想 

最初は伊藤園です。

伊藤園 1日分の野菜

f:id:moss_san:20171023184500p:plain

甘さ…4

後味…トマト、にんじん

飲みやすさ…4

 

講評

とろっとした舌ざわりで、野菜の甘さがある。

後味はトマトとにんじんでこれぞ野菜ジュースと思う。

これ一本で一日分の野菜が補えるので魅力的。

 

充実野菜 緑黄色野菜ミックス(すりおろしにんじん)

f:id:moss_san:20171023183226p:plain

甘さ…3

後味…にんじん、りんご

飲みやすさ…5

 

講評

パッケージにも書いてある通りにんじんがたっぷりはいっている。

後味はにんじん、あとはりんごの味もする。

先ほどの一日分の野菜と違ってさらっとしており、さっぱりしたジュース。

ちなみに充実野菜シリーズはすべて一食分の野菜なので注意。

 

充実野菜 緑の野菜ミックス

f:id:moss_san:20171023183420p:plain

甘さ…2

後味…フルーツ(?)

飲みやすさ…5

 

講評

パッケージだけを見ると青汁を思い出させる。

おいしくなさそうだが、飲んでみると普通においしい。

後味どれが強いとはっきりと言えないが、フルーツでまとめられている。

さらっとしていて、甘さもそこそこなのでぐいぐい飲めちゃう。

 

伊藤園 充実野菜 ブルーベリーミックス(野菜とブルーベリー)

f:id:moss_san:20171023184412p:plain

甘さ…3

後味…ぶどう、ブルーベリー

飲みやすさ…5

 

講評

飲んでみてブルーベリーよりもぶどうのほうが強めかなと思う。

野菜ジュースというよりはぶどうジュース。

充実野菜の中では一番好きな味。

 

伊藤園 充実野菜 シリアルミックス(野菜とシリアル)

f:id:moss_san:20171023184513p:plain

甘さ…3

後味…バナナ、シリアル

飲みやすさ…2

 

講評

まずくて私も友人も撃沈した。

最初はただのバナナジュースですが後味が悪い。

若干とろみがあり、舌に残る味。

おそらくシリアルがあわないのだと思う。

 

 

 

伊藤園 ビタミン野菜

f:id:moss_san:20171023183319p:plain

甘さ…2

後味…オレンジ

飲みやすさ…5

 

講評

これはもうオレンジジュース。野菜ジュースではない。

さらっとしているので飲みやすい。

若干酸味はあるが口に残るほどでもない。

 

伊藤園 食物せんい野菜

f:id:moss_san:20171023183145p:plain

甘さ…2

後味…トマト、にんじん、オレンジ

飲みやすさ…5

 

講評

甘さややひかえめのミックスジュース。

トマト、にんじん、オレンジがベースです。

ほかの野菜ジュースのだいたい3倍の食物繊維がはいっているので便通にもいいです。

 

 

ここからカゴメです。

カゴメ 野菜一日これ一本

f:id:moss_san:20171023182831p:plain

甘さ…4

後味…にんじん

飲みやすさ…4

 

講評

伊藤園の一日分の野菜と比較されやすい一本。

こっちはにんじんの味が強めで、ドロドロしている。

飲みやすいが甘みが強め。

野菜生活などは砂糖・食塩・甘味料不使用と書いているのですが、これは書いていないので若干入っているのかなと思ってしまう。

 

カゴメ 野菜生活100オリジナル

f:id:moss_san:20171023184552p:plain

甘さ…4

後味…にんじん

飲みやすさ…5

 

講評

充実野菜と同じで一食分の野菜が補える。

野菜一日これ一本ほどではないが、トロっとしている。

これも定番の味なので飲みやすい。

 

カゴメ 野菜生活100エナジールーツ

f:id:moss_san:20171023184348p:plain

甘さ…3

後味…ぶどう、ブルーベリー

飲みやすさ…5

 

講評

ぶどうとブルーベリーの味が口の中に広がる。

ぶどうジュースといったほうがいいとおもう。

程よい甘さで飲みやすい。

 

 

カゴメ 野菜生活100フルーティーサラダ

f:id:moss_san:20171023184427p:plain

甘さ…4

後味…マンゴー、パッションフルーツ

飲みやすさ…5

 

講評

マンゴーベースの野菜ジュース。

果物の甘みは強く、ミックスジュースといったほうがいいかもしれない。

マンゴーがメインの野菜ジュースはほかにないので、他と差別化ができる。

 

カゴメ 野菜生活100 Peel&Herb グレープ・シナモンミックス

f:id:moss_san:20171023184601p:plain

甘さ…3

後味…ぶどう、わずかにシナモン

飲みやすさ…5

 

講評

野菜生活のエナジールーツと比べて甘さが控えめ。

後味がうっすらシナモンなので苦手な人もいるかも。

さっぱりしているので飲みやすい。

 

カゴメ 野菜生活100 Peel&Herb ライム・ミントミックス

f:id:moss_san:20171023183103p:plain

甘さ…1

後味…ライム→ミント

飲みやすさ…2

 

講評

パッと見てレモンとライムパッケージが似ている。

甘さひかえめ。むしろ酸味が強め。

ミントが苦手な友人の口には合わなかったよう。

私は問題なく飲めた。

 

カゴメ 野菜生活100 Peel&Herb レモン・レモングラスミックス

f:id:moss_san:20171023183505p:plain

甘さ…2

後味…レモン

飲みやすさ…3

 

講評

ライムほどではないが、甘み控えめで酸味がやや強め。

レモンとレモングラスが相性がいい。

すっきりしているので飲みやすい。

 

カゴメ 野菜生活100 巨峰ミックス

f:id:moss_san:20171023184614p:plain

甘さ…2

後味…ぶどう

飲みやすさ…5

 

講評

※期間限定商品

これはただのぶどうジュースだと思う。

ただただおいしい。

ほかの野菜生活と比べて甘さが抑えられている。

 

カゴメ 野菜生活100 直七ミックス

f:id:moss_san:20171023184401p:plain

甘さ…2

後味…柑橘系

飲みやすさ…5

 

講評

※期間限定商品

柑橘系まとまっており、さっぱりとしている。

甘さ控えめで飲みやすい。

 

 

まとめ

今回はたくさんの野菜ジュースを実際に自分たちで飲み比べて講評しました。

今後時間があるときに項目別ランキングも作っていきたいと思っています。

 

個人的には

充実野菜 緑の野菜ミックス

食物せんい野菜

 

野菜生活100フルーティーサラダ

この三本がおすすめです。

 

 

おいしいからって野菜ジュースのみすぎよくないよ。

砂糖・食塩不使用って書かれていてもショ糖が結構入っているのでほどほどにしよう。

 

というわけでおわり!