ミニマリストを目指す人のメモ帳

サウナと仮想通貨とミニマリズム

Kyashが改悪になったので乗り換え先を探す話

タイトルの通りKyashが改悪になりました。

一言でいうと今回の改悪でクレカ経由の還元率が0.2%になってしまいました。

私はクレカで自動チャージにしてQUICPayでポイント2重取りしていたのですが、
まもなくこの行為もほとんどうまみがなくなってしまいます。

サービス開始したころから使っておりバーチャルカードが還元率1%の頃から
お世話になってきましたがそろそろ乗り換え先を探す必要が出てきました。

途中で還元率が0.5%になったり、リアルカードが登場したり、
いろいろな出来事がありましたが、今回のイベントはほとんどのユーザーにとってかなり痛いです。

今回の改悪ポイント

登録カードを使った指定金額入金機能の廃止

全てクレカによるオートチャージで支払っている人には何も問題ないのですが、
私のようにゴールドカードを目指す人が少しチャージしたり、
カード側のキャンペーン消費などに使っていた人は2/4から使えなくなります。

決済時のポイント還元率の一部変更

メインの改悪はこちらです。

一言でいうとクレカ経由は還元率0.2%で、
銀行口座からチャージしたら還元率は据え置きだよってことです。

相当きついです。

f:id:moss_san:20210128231519p:plain

乗り換え先について

候補1 au PAY プリペイドカード

オートチャージにも対応しており、アップルペイでも使えるという点で有力です。
個人的にアプリが使いずらい(重い)という点がマイナス。

還元率は0.5%でそこそこあり、ポイントの使い道も広いです。

候補2 ビックカメラSuicaカード

SuicaにチャージしてSuica払いをしたときに限りますが、
ポイント還元率1.5%になります。

シンプルに楽でポイント還元率も良いので、こだわりがなければ普通に使うのありです。

候補3 d払いや楽天ペイなどのアプリ決済

ポイントなどの還元の点ではお得になることが多いですが、
その都度スマホでアプリを開かないといけないので、あまり使いたくないです。

個人的に使うならd払いでクレカ利用が一番よさそうかな。

まとめ

今回は非常に残念な改悪でした。

正直、Kyashと同じレベルのサービスはすぐには見つかる気がしません。 というよりないかなと思っています。

なのでしばらくは妥協しながらほかのサービスを探して使っていこうと思います。

しかし、システムをはじめとする使い勝手はほかのアプリと比較しても かなり良いほうなのでまた機会があれば使いたいなと思います。