ミニマリストを目指す人のメモ帳

サウナと仮想通貨とミニマリズム

服の断捨離

我が家には服がたくさんあります。
一時期ファッションに目覚めた時があったので、いろいろ買いあさりました。

でも、今は服が多いとめんどくさいという考えに至り、
服の制服化を進めています。

その名残というべき服たちを一気に断捨離します。

今回は数が多いので捨てるよりも売る選択をしました。
いくらになろうとも気にしません。
まあ高いに越したことはですが。

ちなみに服以外に本やCDなどもあるので、
ブックオフのそばにあるオフハウスで手放します。

ということで今回は服の断捨離編です。


服の供養

モノを捨てる時には写真を撮るといいという話を
聞いたので写真を撮って供養します。

まずは4着。
最近柄物や派手な色を着なくなりましたので、その類は手放します。

左上のはキューピーの懸賞で当たったバーバパパのやつ。
右下のは福岡旅行でいいなと思って買いましたが来ていない服です。

f:id:moss_san:20201225020946j:plain


次はキャラもの3着。

キャラものは、ほんと着ない。
好きだから買っても着ません。もう買ってない。

右のはアメコミのデザインです。
白でいい感じかなと思ったのですが、袖が短すぎて少し動いたら脇が見えるため手放します。

ちなみに、買っている服はユニクロか古着屋が多いです。
左のは全部ユニクロ。

f:id:moss_san:20201225020959j:plain


パンツ3着。

太めのパンツはあまり好きではないので、その系統を手放します。

一番上のは細めのストレッチタイプですが、あまり履かないのでこれを機に断捨離。
一番下は古着屋で購入したのですが、ほとんど履いておらずなんで買ったのかわかりません。

こういう衝動買いは良くないので最近は古着屋行くのは控えています。

f:id:moss_san:20201225021003j:plain


そしてパーカー軍団。

パーカーは好きなのですが、数が多いので断捨離です。

左のは、ペラペラのため、真ん中のは丈が短めのため、右のは最近迷彩柄から離れているので手放します。

一時期は迷彩柄やら緑色が好きだったのでよく買っていましたが、最近は飽きが来たのか買っていません。
ちなみに右のはアメリカで買いました。

f:id:moss_san:20201225021006j:plain


お次はシャツ系統。

一時期チェックとか買っていましたが、今はチェック柄もシャツも新規購入していません。
理由は一部のシャツがしわになりやすいものがあるため手入れがめんどくさいからです。

右の赤い奴は仲のいい知人にもらいましたが、ほとんど着ていません。
というか合わせるものがないし、似合わない、、、

f:id:moss_san:20201225021009j:plain


パンツ系その2

太めと迷彩です。

これもサヨナラ。

f:id:moss_san:20201225021013j:plain


衣類最後はパーカーとジャケット。

パーカーはリバーシブルタイプ。でもほとんどリバーシブルとして着ませんでした。

ジャケットは布の触り心地が好きなので買いましたが、サイズが大きすぎるので手放します。

f:id:moss_san:20201225020950j:plain


靴です。

体育館などの室内用です。

ほとんど履かないのでこれを機に手放します。

f:id:moss_san:20201225020955j:plain


買取結果

手放すものは全部で23個
内訳はTシャツ6、パーカー5、パンツ5、シャツ5、ジャケット1、靴1です。

オフハウスにて買取をしてもらったところ、
半袖をはじめとする所謂夏物は買取してもらえず、、、

なので、9着が戻ってきました。
戻ってきた衣類はどうせ値段が付かないので、忘れなければ年内に処分する予定です。

f:id:moss_san:20201226184702j:plain

ちなみに売れた服の合計は650円でした。

f:id:moss_san:20201226184712j:plain

まあ、予想よりはいい感じでした。

今後も値段が付くものはメルカリ、
それ以外はリサイクルショップで売るようにして使い分けていこうと思いました。