閑人の手記

個人的に気になることをメモ

Amazonで販売しているスマートスピーカーがすごすぎるのでできることをまとめてみる。

最近私は引っ越す親戚からパソコンデスクをもらいました。

やや古いタイプとはいえ十分使えるので置いてみたのですが、そもそも椅子がない。

家には椅子は座椅子しかないのでしばらくはデスクは物置になりそうです。

 

買っても持って帰れないからなあ…とか言いつつ色々なところで椅子を見る日々。

なんだかんだで自作パソコンも始められる環境が整ってきた。

 

さて今回は、最近一般販売もされてきたAmazonのスマートスピーカーAmazon Echo」を買ってだいぶ経つのでレビューぽいものをします。

 

Amazon Echo

f:id:moss_san:20180428141225p:plain

私は今年の一月ごろにたまたま駿河屋で見つけて購入しました。

 

この手のものは正直駿河屋ではなかなかお目にかかれないので驚きました。

この頃のAmazon Echoは選ばれし人しか購入できないという状況だったので、非常にラッキーでした。

ちなみに私が買ったのはAmazon Echo Dot のブラックです。

 

てか、Amazon Echoってなんなん、どういうやつなの?

という人のためにAmazonから引用しました。(Amazon Echo Dot

  • 音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセット、Kindle本の読み上げなど簡単に音声操作
  • たとえ音楽が流れていても、雑音の中でも、離れたところからでも、7つのマイクでしっかりと音声を聞き取ります
  • Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。Alexaに話しかけるだけで、いろいろな操作が可能です。Alexaには新しい機能やスキルが続々と追加されています
  • Echo DotはBluetoothや3.5 mmステレオジャックでご自身のスピーカーやヘッドホンに繋いで拡張もいただけます
  • 音声操作にて音楽再生いただけます。Amazon Musicなら楽曲名、アーティスト名など指定して再生や、Alexaに選曲をおまかせもできます
  • PhilipsやQrio等からの照明、スイッチ、ロックなどのスマートホームのデバイスをコントロールできます

 

使ってみると便利なものです。声だけで操作ができるようになるのは楽しい。

 

 

 

使ってみよう

せっかくスマートスピーカーを手に入れたのですからやっぱり使いこなしたいですね。

購入してから3か月経った今でも私はまだ使いこなせていません。

 

そもそもスマートホームのデバイスを持っていません。

意味ねえじゃん、とか言わないでください。

 

このAmazon Echoには色々な機能があるので、スマートホームのデバイスを持っていない人でもいろいろなことができます

 

まずは時間関係のことが声だけでできるのは便利です。

例えば、今の時間、アラーム、タイマー、〇月〇日は何曜日などのよく使う機能「アレクサ、今何時?」とか「アレクサ、13時30分になったら起こして」みたいな言葉で簡単に使えます。

 

それ以外にも、「音楽かけて」とか「Jリーグの日程教えて」、「〇〇(地名)の天気を教えて」、「28×440は」などいろいろと使えます。

 

もし、純正の機能(ビルトイン・スキル)で満足できなくなったら、拡張機能(サードパーティ製スキル)も使ってみましょう。

 

拡張機能は第三者が作っており、「Amazon Alexa」アプリから機能追加できます。

 

このアプリ自体はセットアップの時に使うのでスマホに入っているのではないかと思っています。

 

 f:id:moss_san:20180429170023p:plain

アプリを開いてタブを開くと、スキルという項目があるのでそこを選択します。

 

 

 f:id:moss_san:20180429170019p:plain

スキルの画面を開くと、色々とスキルが載っているのでそこからスキルを探したり追加します。

 

正直アプリでいちいち見てられないよ、という人のためにいい感じのページを見つけたのでリンク張っておきますね。 

SmartHacks DataBank|スマートスピーカーでできること大全

 

私はヤフーニュース、radikoを新しく追加しました。

 

 

まとめ 

ぶっちゃけスマートスピーカーってどうなん?って聞かれたら私は便利・面白いって答えますが、おすすめするかと言われると微妙です。

 

新しい物好き、スマートホームのデバイス持っている人はぜひ買っておいて損はしないと思います。毎日が便利になる。

あとSiriみたいな感じで楽しい。

 

個人的には買っておいてよかったと思っています。

 

私は「Amazon Echo Dot」を買いましたが、普通の「Echo」を買ってもいいと思います。定期的にセールもやっていくと思うので安くなった時に「Echo」か「Echo Plus」買おうかなと思っています。

 

 

というわけでまた今度!

©2017 モスさんの雑記帳