閑人の手記

個人的に気になることをメモ

【ラジオ初心者向け】気楽に聞けるおすすめのラジオ番組紹介

お久しぶりです。

 

学生にとって忙しいこの時期。私も例外ではなくテストに追われていました。

そんななか勉強をしながら、家事をしながら、とラジオを聴くことが多くなってきました。

 

結構前にもラジオのことは話していましたが、あれからいろいろなラジオに触れてだいぶ自分の好きなものが定まってきました。

 

というわけで今回は私がおすすめするラジオを紹介していきます。

 

 

 

 

おすすめラジオ

こうしてあげてみるとほとんどオールナイトニッポンとJUNKですね。

というよりニッポン放送とTBSラジオをよく見るという点が強そうですが。

 

安定して面白いのでラジオといえばこの2つをオススメしますね。

 

 

オードリーのオールナイトニッポン

f:id:moss_san:20180128205954p:plain

 

私が一番好きなラジオです。

 

テレビで見るオードリーとは違った一面を見られます。

トークがかなり長めで全体の7割ぐらいは話しているような気がします。

 

のんびりとしていますが、笑いどころも多いので飽きることなく聞き続けられます。

 

このラジオを聴いていると二人のトーク力の高さがあらためてよくわかります。

 

www.allnightnippon.com

 

 

三四郎のオールナイトニッポン0(ゼロ)

f:id:moss_san:20180128210035p:plain

 

私がオードリーのオールナイトニッポンの次に好きなラジオです。

コーナーが少なくトークが長めなので聞きごたえがあります。

 

テレビでは小宮のほうに注目が行きがちですが、ラジオでは相田メインのトークも多いので楽しめます。

リスナーからのボケやツッコミも二人のトークをさらに面白くしてくれます。

 

安心して聴けるラジオです。

 

www.allnightnippon.com

 

 

星野源のオールナイトニッポン

f:id:moss_san:20180128210048j:plain

 

深夜ということもありテレビで見ている時との違いに衝撃を受けました。

 

下ネタ全開で、結構ゆるめのラジオです。

音楽以外はほぼ下ネタ。

 

聞いていて愉快になれるラジオです。

 

www.allnightnippon.com

 

 

土田晃之の日曜のへそ

f:id:moss_san:20180128210134p:plain

 

個人的に気に入っている番組です。

 

聞いていればいろいろな知識が入ってきますね。

最近のニュース、昔の懐かしいこと、今の新しいこと、家電の話などいろいろなコーナーがあるのでいろいろな話が楽しめます。

 

 

www.1242.com

 

 

ハライチのターン

f:id:moss_san:20180128210145j:plain

 

テレビで見ているハライチとあまり変わりませんが、こっちのほうがのびのびやっているような気がします。

 

この番組の特徴といえば、特に決まったコーナーがないということです。

 

リスナーが勝手にコーナーを作ってくれたり、なんとなくコーナーが生まれたり、

新しく始まったと思えば次週にはコーナー終了したりとめちゃくちゃです(笑)

 

ホームページのコーナー紹介でも現在生き残っているコーナーと表示されているあたりが好きですね。

 

www.tbsradio.jp

 

 

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

f:id:moss_san:20180128210202j:plain

 

深夜ラジオといえばJUNKの深夜の馬鹿力。

 

聞きごたえのあるフリートークが特徴的。

圧倒的なトーク力と知識量がリスナーを引き付けます。

一人であそこまで上手いフリートークをできる芸人はなかなかいないですよ。

 

ラジオ何聞こうかと思ったら、とりあえず聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ただし、圧倒的男性向けです。

 

www.tbsradio.jp

 

 

JUNK 山里亮太の不毛な議論

f:id:moss_san:20180128210216j:plain

 

深夜の馬鹿力と違ってこちらは毎回のコーナーが多め。

そのコーナーも一つ一つが面白いんですよ。

リスナー(不毛リスナー)による斜め上の投稿がコーナーをいい方向にもっていってくれます。

 

個人的には、子供達を責めないで、がお気に入りです。

 

www.tbsradio.jp

 

 

billboard JAPAN HOT100 COUNTDOWN

f:id:moss_san:20180128210535j:plain

 

音楽番組はビルボードジャパンを聞いています。

今話題の音楽が何なのかがわかるので参考になりますね。

 

自分の好きな曲が出てきたときはやっぱりテンションが上がります。

さらに毎週約20曲ほどのすべての曲がフル(おそらく)で流れているのも特徴です。

 

キャイ~ンのあまのっちと増山さやかアナのトークもゆるめでのんびりと聞いていられます。

 

www.1242.com

 

 

まとめ

ラジオはテレビと違って映像はなく音だけなので、何かをほかのことをしながら聴くのにうってつけです。

 

今の時代はradikoというアプリもあるので、いつでもどこでもどの局のラジオも聞けるようになりました。タイムフリー機能を使えば聴き逃したラジオも聴けるのでラジオを聴く人にとってはとても便利です。

 

今回紹介したものは私のお気に入りなので、皆さんも自分のお気に入りのラジオを見つけてくださいね。

 

というわけでまた今度!

©2017 モスさんの雑記帳