モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

オンラインストレージから文字化けしないでダウンロードする方法

データのバックアップや共有にはオンラインストレージを使う人が多いと思うのですが、ダウンロードした際に文字化けしてしまってファイル名がわからないってことがたまにあると思います。

 

一つや二つなら何とかなるのですが、これがたくさんあると心が折れます。

 

今回は、そんな時におすすめしたいフリーソフトを紹介します。

 

 

PeaZip

私が今まで使っていたソフトだと文字化けが発生してしまっていたのですが、これは私の使っていたソフトがUTF-8に対応していなかったため起きてしまいました。

UTF-8とは文字コードの一種です。

 

今回紹介するPeaZipはUTF-8 に対応しているので、文字化けを起こさずに解凍できます。

たくさんの保存形式にも対応おり、メジャーなものからマイナーなものまで問わずに圧縮解凍が行えます。

 

余談ですがPeaZipのPeaはエンドウ豆の意味を持っているので、アイコンもエンドウ豆のようなものがデザインされていますね。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

 

実際に使ってみた 

というわけで実際に使ってみます。

OneDrive上に保存しているファイルをダウンロードして解凍します。

Onedrive上のファイルをダウンロードする

 

普段は「Lhaplus」使っているのでまずはそちらで解凍しました。

見事に文字化けしましたね。H27しか読めないです。

Lhapluで解凍した場合

 

PeaZipで解凍するとすべて読めますね。

完璧です。

PeaZipで解凍した場合

 

まとめ

今回はオンラインストレージからダウンロードする際に文字化けしないようにする方法を紹介しました。

 

今回紹介したPeaZip以外にはWinrarもおすすめですがこちらはシェアウェアなので有料です。こっちrar型式の圧縮ができるので、rarをよく使う人はこちらもいいかもしれません。

 

というわけでまた今度!