モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

メルカリの姉妹アプリがいろいろとあるのでまとめてみる

最近はメルカリが続々と新しいアプリを出していますね。

キャンペーンでポイントの配布なども行っており、利用者獲得に積極的です。

 

私自身もメルカリ系のすべてのアプリを使ったわけではないですが、今回は今後使うかもしれない、と思ったので書くアプリの特徴をまとめようと思います。

 

 

 

メルカリ

メルカリ

 

メルカリの特徴はやはり利用者がとても多く、売買も盛んなので値段付けを間違えなければ売れやすいと思います。

 

支払い方法はクレジットカードにコンビニ、ATM、キャリア決済などがあります。

お金は事務局経由なので万が一トラブルが起きてもしっかりとした対応に期待ができます。

 

基本利用料は無料ですが、出品者の販売価格の10%と振込の際の売上の1万円未満の引き出し手数料:210円 (1万円以上の場合は無料)がかかります。
購入者は支払い方法をコンビニ、ATM、キャリア決済にした場合の決済手数料が100円かかります。クレジットカード、売上金、ポイントによる購入の場合、手数料はかかりません。

 

メルカリアッテ

メルカリアッテ

 

メルカリアッテは地域密着型のアプリです。

基本的には、直接人に会って取引や交流します。

 

支払いが発生してもアプリではなく直接対面しての支払いになります。

アプリ利用だけでは支払いは一切発生しません。

 

さらにモノのやり取りだけではなく、趣味仲間や手伝いの募集など様々なことができます。

 

メルカリでは売りたくても売上のうち送料だけで持ってかれるようなものや捨てるにはもったいないようなものも気軽に取引できます(成立するとは言っていないよ)

 

 

メルカリカウル

メルカリカウル

一言でいえば本やゲーム、CDにDVDに特化したメルカリです。

 

出品方法も楽で、バーコードスキャンするだけでほとんどの項目が自動入力されます。

さらに売れやすい価格も表示されるのでそれを参考にすれば値段設定で悩むこともないでしょう。

 

メルカリカウルで出品した商品は設定しておくとメルカリにも同時出品されるので、売れやすくなります。

 

操作方法は基本的にメルカリと変わらないようなので、メルカリ慣れしている人ならすぐ使いこなせるはずです。  

 

 

メルカリメゾンズ

メルカリメゾンズ

メルカリメゾンズはブランド品専門のアプリです。

今年の8月21日にリリースしたアプリのようです。

 

メルカリメゾンズの大きいな特徴は出品時に最適な値段がわかる点でしょう。

出品時に査定され、メルカリ内ではいくらなら売れやすいのか教えてくれます。

 

基本的にはメルカリカウルに似ています。

大きな違いは出品時に入力する項目量がかなり多いですが、ガイド付きなので問題なくできます。

その分少しでも安心して購入してもらえるようにはなりそうですね。

ただ、値付けの部分がすこし甘いのかなという印象も持ちます。

システムで表示された値段で出品すると損するかもしれないので気を付けましょう。

 

メゾンズも出品時にはメルカリにも出品されるようになっています。売れやすさ2倍です。

 

万が一、偽ブランドが届いた際にも補償が受けられるようなので安心して購入できます。

 

 

 

まとめ

というわけで今回はメルカリの姉妹アプリをまとめて紹介しました。

 

私はメゾンズではまだ販売したことはないので、機会があれば挑戦してみたいとは思っていますが、売れるものがない笑

 

おそらく今後もメルカリは成長していくと思いますし、新たなアプリも出てくると思うのでそこに期待したいと思います。

 

というわけで、また今度!