モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

朝コーヒー飲むようになってから日中眠くなることなくなった話

最近の私はコーヒーよく飲みます。

今は家にネスカフェのバリスタがあるので、いつでも飲めるようになっています。

 

缶コーヒーだとFIREシリーズが大好きでたまに箱買いします。

一番好きな種類は挽きたて微糖です。

 

でもはそれ以外は基本的にブラック派です。

 

 

日中眠くなることあるよね

毎日頑張っている(?)と、たまに眠くなることありますよね。

私の日中眠くなる原因といえば夜遅くまで起きていて寝不足だったり、パソコンやスマホを練る直前まで使っていたりと、大体が生活習慣が悪いからと思っています。

 

気が付いたら次の日ということもあったので、最近はできる限り早めの行動をして早めに寝られるようにはしています。

 

 

でも、それでも眠いってことがあるんですよ。

 

そんな時に私が事前にすることといえば朝にコーヒーを飲むことです。

皆さんご存知だと思いますが、コーヒーに含まれているカフェインは覚醒効果があるので、眠気を感じにくくなります。

 

効果としては、コーヒーを飲み始めてからは今まで眠かった時間帯、学校で眠くなることがなくなりました。

眠くならないから勉強に集中できる。清々しいですよ。

 

もう一つおすすめの飲むタイミングは、昼寝前に飲むことです。

これはカフェインの効き始めとともに目が覚めるので、気持ちのいい目覚めになります。

 

 

気を付けるべきことですが、眠くなってからコーヒーを飲んでもカフェインの効果が表れるまでに約30分かかるので、すぐにシャキッとしたい場合はフリスクなどの刺激的なものを食べ飲みしたほうがいいと思います。

それと夜遅くにコーヒーを飲むと逆に睡眠にも影響するので夜はカフェインを取らないほうがいいです。

 

 

まとめ

カフェインの効果は偉大ですね。

でも取りすぎはよくないのでほどほどにしましょう。

 

早寝早起きしろ、で解決しそうな私の問題です。

 

朝は比較的強いので、夜にしていることを朝にシフトすればいいんですけどね。

それができれば苦労しないんですけど…

 

というわけで、また今度!

 

 

あと私のお気に入りの缶コーヒーのFIREの挽きたて微糖です。