モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

そういえばメルカリが本人確認を強化するって言ってたね

少し前にメルカリが不正利用を防止するために出品者の本人確認を強化するっていうニュースやっていましたね。

 

私としてはそのようなユーザーが減ってくれたほうがありがたいので賛成ですが、いつから導入されるのか気になりますね。

 

さて今回は本人強化されたら期待できることについて軽くまとめようと思います。

 

 

本人確認強化についてのおさらい

本人確認が導入されると従来の電話番号認証に加えて、初回出品時に住所、年齢、生年月日の登録が必須になり、売上金の振込時に振込口座の情報と登録されている情報が一致しているかも確認され、一致していないと売上金が引き出せない仕組みに変わります。

 

 

なんで今さら本人確認強化するの?

少し前にニュースでもやっていましたが盗んだ野球道具を販売していたり、クレジットカードの現金化目的とおもわれる現金やチャージ済みの電子マネーの販売などがあったりといろいろな問題があったからでしょう。

 

運営がこのいたちごっこに終止符を打ちにきたということですが、本人強化後も抜け道を見つけて新たな出品が起きそうですが…

 

 

本人確認強化で期待できること

まずは、本人偽装ができなくなることでしょう。

販売には住所が必要なので、盗品の販売や偽ブランドの販売をしてもすぐに足が付くようになります。

 

次に複数アカウントの所持ができなくなると思います。

偽名で登録しても売上金を出金できず、だからといって購入するにも現住所は使えないということが想定できるので、複数アカウントを現時点でばれずに持っている人は今後の運用が厳しくなるはずです。

 

ひとまずはこんなものでしょうかね。

 

 

まとめ

不正なユーザーが減ってくれることはありがたいことです。

また本人確認導入する際にはメルカリが告知すると思うので、その時に新しい情報があれば記事書こうと思います。

 

 

アプリダウンロードはこちらから