モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

馬鹿は風邪をひかないっていうじゃないですか

バカも風邪ひいた。

季節の変わり目って体調崩しやすいよね。

 

土曜日にのどが痛いからはじまって、今は咳と鼻水が止まらない。

ちなみに私の風邪はいつも喉から。

 

もうすぐインフルエンザ流行するんだろうなぁ…

 

風邪の時に重宝するもの

 

メガネかけていても曇りにくいマスク

冬の北国の外出時にメガネかけてる人がマスクつけるなら必須も過言ではない。

今の時期はまだセーフだがもう少し寒くなるとほんとありがたさを感じる。

 

唯一の問題点は高いことだ。

普通に買ったら500円ほど、Amazonでも300円以上する。

でもその分効果は絶大。

 

普段使うのはこっちのマスクです。

風邪ひいていると鼻が詰まりがちなので、口呼吸してもくっつきにくいマスクをよく使います。

 

 

龍角散のど飴

個人談ですがマスクして龍角散ののど飴をなめていれば、よっぽどの風邪でない限りはあっという間に治ります。

ただ龍角散のど飴の独特のにおいが嫌いな人多いので好みが分かれますね。

私はほんとおすすめします。

 

 

はちみつ・レモン・ショウガ

一つでも強いけどこれが三つ集まると最高に強い。

どれも風邪の時には欠かせないです。

 

はちみつはビタミンや殺菌効果、レモンはビタミンCとクエン酸、ショウガはジンゲロール(殺菌など)やショウガオール(血行促進など)などが含まれています。

全部一気にとるにははちみつレモン生姜湯がおすすめです。

 

 

まとめ

個人的に一番効果ある風邪対策はあったかくして早く寝ること。

要するに睡眠時間を確保すること。早寝早起き大切。

 

私は最近遅寝早起きになっているので睡眠時間とれていないんだよなぁ…

 

はい、というわけでこれから早寝早起きこころがけます。