モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

ゆうゆうメルカリ便がまたローソンから送れるようになるってよ

ついにこの時が来ました。

 

さっき、メルカリを見てみるとゆうゆうメルカリ便のサービス再開の日時が公開されていました。

 

長かったですね。

気になる日時は、10月31日の10時から。

 

まだ結構先やないかーい。

 

 

ゆうゆうメルカリ便の障害

調べてみると6月28日から日本郵便のシステム障害の影響ロッピーからゆうゆうメルカリ便の発送ができなくなっていたようです。

 

復旧まで3か月って相当ですね。

 

その間は郵便局から発送したり、らくらくメルカリ便使ったりしていたので個人的には特に困っていないです。

 

サービス再開は10月31日の火曜日で、10時から再びローソンのロッピーで送り状を発行できるようです。

 

 

ゆうゆうメルカリ便のいいところは?

らくらくメルカリ便との違いでもあるコンビニや郵便局、はこぽすで受け取ることが可能になる点ですね。

 

現状ではらくらくメルカリ便は営業所受け取りができないので、家以外の受け取りを希望する場合はゆうゆうメルカリ便を使う必要があります。

(でも一度だけ、普通に購入されて住所がヤマトの営業所止めにしている人に出会ったことがあります。その後、らくらくメルカリ便でもう一度購入してもらいました。ほんとはダメなんでしょうけどね。)

 

 

まとめ

近くにヤマトの営業所や郵便局がないところでもローソンはあるよ、ってこともありますし、サービスが復旧したことによってまたたくさんの人が送れるようになりますね。

 

ぶっちゃけサンクスとかファミマは田舎にない…。

北海道はセイコーマートはたくさんあるけど。

 

 

ローソンから発送できるようになるのでもう一度読んでおくといいかも。

www.moss-san.com