モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

やっぱり清潔感って大事

当たり前のことですが清潔感って大事だと思うんですよね。

 

初対面の人の第一印象ってほとんどが見た目で決まるといっても過言ではないです。

 

最初に与えた印象ってなかなか変えることができないのでなおさら見た目には気を使う必要があります。

 

そんな私も最低限は気を付けているつもりです。

 

 

 

清潔感

清潔感の基準って何ぞや?

においとか服装とか、髪の毛とかですかね。

 

自分のにおいって自分では気が付きにくいものですよね。

 

 

においが心配だからと言って柔軟剤が強すぎるとそれはそれでつらいです。

ほのかに香る程度だから気分がいいんだよ、あと規定量入れろや(怒)

 

香水は自分ではいい匂いだと思っていても周りの人からするといやな臭いだということもあるので好みません。

あと香水にはトラウマがあるので個人的には嫌いです。

 

 

服装も大事ですよね。毎日同じ恰好だったり、シャツにしわがついていたり、襟が汚れていたりしていても相手に与える印象はよくないです。

靴の手入れも大切です。割とみられていることが多いです。

 

 

髪の毛も最低限前髪ぐらいは整えないと印象がよくないです。

たまに頭や肩にフケがついている人いますけど正直距離置いてしまいます。

 

全く関係ないですが、個人的には女子の髪型ではポニテが好きです。

 

 

あと男子はひげも手入れしないといけませんね。

剃り残しのないようにしているのですが、たまに残ってしまう。

もし伸ばすなら整えながら伸ばす。放置はNG。

 

 

 

まとめ

でも、まったく気にしない人もいるんですよね。

 

私の学校にもいますよ。

 

 

毎日服装が同じでひげや髪の毛は全く手入れしておらず、獣のような臭いを発している人。

 

離れていれば気にならないのだが、近くを通ったり風の流れが変わると臭い。

 

なので最近は、マスクしています。

そして、教室のマスク人口増えました。

 

要するにくさいのは誰だって嫌ってこと。