モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

うまい棒の全種類買ったので食べ比べしてみた。

お菓子はあまり食べない私ですが、最近うまい棒にはまっています。

名前の通り安くてうまいので最高です。

 

いろいろな味があるうまい棒ですが、現在は全部で15種類とプレミアム3種類で合計18種類あります。

誰もが一度は全種類食べてみたいと思ったことがあるでしょう。

 

というわけでい今回は食べ比べをすることにしました。

 

 

うまい棒

f:id:moss_san:20170922213024p:plain

 

スーパーで全種類売っていればいいのですがなかなかそういうお店はないので、今回は駿河屋で購入しました。

 

新品スナック菓子うまい棒 アソートセット(33本入)

 

33本で318円です。

スーパーで買うよりも安いです。

 

2本と3本入りと2パターンがありました。

 

2本入り

f:id:moss_san:20170923143056p:plain

 

3本入り

f:id:moss_san:20170923144540p:plain

 

 

ちなみに今回の検証で食べた15+3種類です。

めんたい味

チーズ味

コーンポタージュ味

ピザ味

サラミ味

テリヤキバーガー味

とんかつソース味

チキンカレー味

たこ焼き味

やさいサラダ味

牛タン塩味

エビマヨネーズ味

なっとう味

シュガーラスク味

やきとり味

プレミアムうまい棒明太子味

プレミアムうまい棒モッツアレラ&カマンベール味

プレミアムうまい棒わさびソースの和風ステーキ味
 

ちなみにチョコレート味は存在を忘れていたのでカウントしていません(笑)

 

 

食べ比べしてみた

というわけで早速食べてみましょう。

 

私一人だけではわからないこともあるので、私がブログを書いていることを知っている仲のいい友人の力も借りました。

 

 

うまい棒トンカツソース

f:id:moss_san:20170923204408p:plain

 

うまい棒が発売された1979年から発売されている味です。

とんかつソースというよりはただのソース味です。

 

 

うまい棒サラミ

f:id:moss_san:20170923210106p:plain

 

定番のサラミ味です。

前食べたときはもうちょっと味があったとような気がします。

控えめのサラミの味です。

 

 

うまい棒チーズ

f:id:moss_san:20170923211713p:plain

 

1980年から発売されている定番中の定番のチーズ味です。うまい棒が売っているお店ではどこでも置いてある気がします。

香りもチーズ、味もチーズ。期待を裏切らない味です。

 

 

うまい棒テリヤキバーガー

f:id:moss_san:20170923212639p:plain

 

しっかりテリヤキの味がします。

これもチーズと同じく、香りと味が一致します。

個人的には好きな味です。

 

 

うまい棒コーンポタージュ

f:id:moss_san:20170923214020p:plain

 

根強い人気を誇るコンポタです。

私が個人的に好きな味でもあります。

食べたときに口に広がる味がしっかりしているのでコンポタ好きにはたまらないです。

 

 

うまい棒やさいサラダ

f:id:moss_san:20170923225442p:plain

 

前から知っていたのですが、なかなか食べる機会がなかった味です。

なかなか味の予想がつかなかったのですが、食べてみるとしっかり味がありました。

おそらくオニオンの味かなと思います。

 

うまい棒メンタイ

f:id:moss_san:20170923225512p:plain

 

定番の味です。

普通のうまい棒の中では一番食べた味です。

程よい辛みが癖になります

 

うまい棒たこ焼き

f:id:moss_san:20170923231058p:plain

 

ソースの味が濃くたこ焼き味を食べている感がありました。

ただ素直においしかったです。

 

うまい棒チキンカレー

f:id:moss_san:20170923231122p:plain

 

パッケージにピリッとおいしいと書いており、実際に香辛料のような辛みが広がります。

カレーの味もわかりやすいので、おいしかったです。

 

うまい棒エビマヨネーズ

f:id:moss_san:20170923231152p:plain

 

やはりエビマヨは相性がよく、おいしかったです。

どちらかというとマヨネーズのほうが味が強いです。

 

 

うまい棒牛タン塩

f:id:moss_san:20170923231216p:plain

 

牛タン塩味ですが、私はいまいちよくわからなかったです。

牛タンというよりも何かの肉。

友人は牛タンのあとにレモンが来ていておいしいと言っていたのですが、そこは個人差があるようです。

 

 

うまい棒ピザ

f:id:moss_san:20170923231307p:plain

ピザ味ということでしたが正直微妙でした。

トマトとチーズの味はするのですが、ピザかといわれるとうーん。

といった感じです。

 

 

うまい棒なっとう

 

f:id:moss_san:20170923231419p:plain

 

正直これはないな、と思いました。

私も友人もなんだこれはという反応でした。

納豆の風味と粘り気を見事に再現していますが、これは間違った方向へ進んでしまいましたね。

 

うまい棒シュガーラスク

f:id:moss_san:20170923231432p:plain

 

今までのうまい棒とは違うジャンルのお菓子です。

シュガーラスクという名前ですが甘すぎず程よく口の中で広がる甘さが気に入っています。

個人的には袋買いするほど気に入っています。

 

うまい棒やきとり

f:id:moss_san:20170923231455p:plain

 

毎日焼き鳥を食べても飽きないほどの焼き鳥好きですが、この焼き鳥は好きにはなれませんでした。

はっきりしないたれのせいで、味がよくわからなくなっています。

 

プレミアムうまい棒明太子

f:id:moss_san:20170923231533p:plain

 

 

正直、使っている素材はめんたいのほうが上ですが、味はあまり違いがあるとは思えません。

決しておいしくないわけではないですがプレミアムという割にはあまり差はないという意味です。

プレミアムはバラ売りがされていないので10個買うしかないです。

 

プレミアムうまい棒和風ステーキ

f:id:moss_san:20170923231543p:plain

 

和風ステーキと書いてありますが、ステーキよりわさびが全面的に主張されています。

わさびは程よくツンとして辛みがありおいしいです。

辛いのが苦手な人にはあまりおすすめできないです。

 

プレミアムうまい棒モッツアレラ&カマンベール

f:id:moss_san:20170923231550p:plain

 

プレミアムシリーズで一番好きな味です。

普通のチーズとは違って濃厚なので、よりチーズを食べたい人には向いています。

 

ランキング

個人的においしいと思ったうまい棒と好きではない(まずい)うまい棒をランキング形式でまとめます。

 

おいしいランキング

5位 やさいサラダ

4位 めんたい

3位 コーンポタージュ

2位 モッツアレラ&カマンベール

1位 シュガーラスク

 

おいしくないランキング

3位 牛タン塩

2位 やきとり

1位 なっとう

 

となりました。

 

おいしいランキング1位のシュガーラスクは、個人的好みなので入っています。2位は濃厚なチーズの味がお気に入りです。3,4位は定番の味で安心感があります。5位は意外性もありましたが、素直においしいのでランキング入りしました。

 

おいしくないランキングに関しては、好みに合わない、味がはっきりしないことが原因です。

 

以上うまい棒の食べ比べでした。

気になった方はリンクを張っておくので、ぜひ購入してみてください。