モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

トイレ掃除してもトイレがきれいにならなかった話

突然ですがみなさんは汚いトイレは使いたくないですよね。

引っ越ししたばかりのころの家のトイレがまさにそうでした。

 

何度掃除をしても便器に黒住が発生してしました。

 

その原因を探ったところ原因はタンクにあることが判明しました。

というわけで今回はトイレのタンク掃除の話になります。

 

※今回は汚い写真出てきますのでご注意ください。

 

 

タンクを洗う

風呂とトイレが別々になっている家ならトイレタンクのふたを外して手を突っ込んで洗えばいいでしょう。

 

しかし、引っ越し先ではそれがむずかしい…

 

一体型だと困ります。

f:id:moss_san:20170831075020p:plain

 

 

照明の影響もあるが水がピンク色に見える……

f:id:moss_san:20170831075246p:plain

 

 

ふたが真っ黒、さすがにこれはびっくりした。

f:id:moss_san:20170831075352p:plain

 

 

というわけでとりあえずタンクにどっかの百均(忘れた)で購入した重曹をぶち込むことにしました。

 

 

f:id:moss_san:20170831075645p:plain

 

 

重曹を外出前にドーン。

やべ、一か所に入りすぎた。

f:id:moss_san:20170831080008p:plain

 

 

あんま変わってない。

とりあえず一週間様子を見たが、相変わらず便器に黒ずみが発生する。

f:id:moss_san:20170831080326p:plain

 

 

というわけで、トイレタンク洗浄剤を買ってきました。

Amazonのレビューを見ても、洗浄剤も効果がある人とない人がいるようでした

とりあえずこれを買いました。

 

 

 

f:id:moss_san:20170831080733p:plain

 

 

トイレタンクに入れるだけなので楽です。

f:id:moss_san:20170831081616p:plain

 

 

同じように外出前にいれて、帰ってきたら確認します。

個包装なので量を気にしなくてすむのでありがたいです。

f:id:moss_san:20170831081819p:plain

 

 

3日おきに洗浄剤を入れ3回目でようやく便器の黒ずみが完全に発生しなくなりました。

 

が、トイレのタンクは汚いままです。

 

というわけで、結局掃除をしたのですが……

長い間放置されていたため汚れが全く落ちませんでした。

色も汚れも染みついています。

f:id:moss_san:20170831233304p:plain

 

 

まとめ

今回はトイレタンク掃除の話になりました。

私の家のトイレは間隔をあけて3回目できれいになりました。

 

トイレがきれいになるとやはり気持ちがいいですね。

 

自分の家を持ったらこのようなことがないようにしたいですね。