モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

【17年7月】Google Adsense(アドセンス)の審査に合格したので実際にやったことを紹介

約一か月前にアドセンスに合格していました。

 

初めてのアタックが7月2日、合格したのが7月27日です。

4回目で合格しました。

 

ネット上でいろいろな情報がありましたが、どれも参考程度にしか見ていません。

 

というわけで、どんなふうにして合格したのか忘れないうちに報告(?)しておきますので参考程度にご覧ください。

 

 

アドセンス申し込み前のお話

このブログスタートが5月27日です。

はてなのアクセス解析上でデイリー1000PV超えた6月末はてなプロにしました。

 

そのすぐ後、7月2日にアドセンスを申し込みました。

 

 

第一回申し込み

その頃はほぼ毎日記事を書くようにしていました。

文字数で言いますと約1000文字を目安に書いていました。

 

画像は自分で撮影したものだけを使っていました。

今もアクセスが多いメルカリ便の記事はこの頃のものです。

 

あとは、審査用ブログ作っている人が多いようですが、私は作っていません。

 

待つこと一週間…

f:id:moss_san:20170824214720p:plain

 

 

落ちました。

 

不十分なコンテンツ」で落とされました。

 

 

第二回申し込み

というわけで、ある程度記事を増やしてから再度リベンジ、機能面では一切手を加えていません。

2回目は12日に申し込みました。

 

その次の日のことです。

f:id:moss_san:20170824215904p:plain

 

落ちました…

 

ですが今回は「Googleのポリシーに準拠していないサイト」ということで落とされました。

 

ネットで調べてみたところ、アドセンスを使うためには「プライバシーポリシー」が必須のようでした。

というわけで、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」も加えてリベンジへ行きました。

 

 

第三回申し込み

プライバシーポリシー等を追加したのにもかかわらず、15日に申し込みをして16日に再び「Googleのポリシーに準拠していないサイト」で落とされました。

 

理由がよくわからず、ネットで調べても解決策は見つからず。

 

ここで次の申し込みまで学校の試験とも重なり10日ほど空きました。

 

試験が終わった後に一通り記事を見やすくしていると、一つの記事の写真が全部見れなくなっているのに気が付きました。

 

 

第四回申し込み

それを直して、26日に申し込みをすると翌日…

f:id:moss_san:20170824220726p:plain

合格しました。

 

 

まとめ

この時記事は約45記事書いており、合格したときは一週間で2記事ほどしかかけていない状況でした。

読者は確か2.3人で、アナリティクスははてなのものが終了したため使っていましたがサーチコンソールは今も登録していません

アクセス数はその頃は低くはてな上で200~300PVほどでした。

合格時にグローバルナビゲーションは作れておらず、デザインも何もできていなかったです。

画像やらリンクやら結構使っていました

 

まあ、自分のやりたいようにやっていましたね。

 

当時もっとも頑張って作った「プライバシーポリシー」や「お問い合わせフォーム」の記事貼っておきます。

 

www.moss-san.com

 

www.moss-san.com