モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

メルカリのフォロー機能とは何かいろいろ検証してみた。

皆さんはメルカリの新機能をご存知でしょうか?

 

昨日のアップデートでメルカリにもフォローの機能が実装されました。

これは面白いと思ったので今回は実際に友人と試してみました。

 

 

フォローとは?

フォローを行うと、指定した会員ページを一覧から簡単に閲覧できるようになり、相手がメルカリチャンネルをやっているとその配信通知を受け取れるそうです。

※アプリ版のみ

 

ということですが、メルカリチャンネルの配信通知以外は具体的なことが書かれていないので、少し実験してみました。

 

 

相手をフォローしてみる

まずは相手をフォローした場合どうなるのか検証しました。

※端末B画面

f:id:moss_san:20170818183016p:plain

 

 

相手をフォローすると相手のフォロワーが増えますね。

その際に相手側に通知が行くことはありませんでした。

※端末B画面

f:id:moss_san:20170818183224p:plain

 

 

続いてフォロー返しをしてみました。

※端末A画面

f:id:moss_san:20170818183707p:plain

 

 

フォロー返ししましたが通知は来ないです。

※端末B画面

f:id:moss_san:20170818183908p:plain

 

 

ここで試しに出品をしてみました。

※端末B画面

f:id:moss_san:20170818184115p:plain

 

 

出品の場合も通知は来ないです

※端末A画面

f:id:moss_san:20170818184210p:plain

 

 

結果…フォロー関係や出品をしても、どちらにも通知は来ない。

 

この後解除もしてみましたが同様に通知は来ないです。

 

どうやら現状ではフォロー関連のアクションでは通知は来ないようです。

 

 

んじゃあ何のためにあるの?

現状はメルカリチャンネルの通知を受け取るためにある、ということでしょう。

 

案の定メルカリチャンネルをやっている人のところにフォローが集中していました。

 

 

まとめ

メルカリチャンネルでお気に入りの配信者がいる、というような人には今回のアップデートはよかったのではないかと思います。

もし、新規出品通知が導入されれば使うかもしれませんが、現象では私はフォロー機能は使う予定はありません。