モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

はてなブログのデザインをいろいろ変えてみた

今回はたっぷりと時間が取れたので日頃気になっていたところ直すことに

グローバルナビゲーションとアドセンスの張る場所を完成させました。

今まで放置していたスマホからアクセスしたときの画面も一通り改善しました。

 

これからもデザインは手を加えるつもりですが、今回やったことを一応まとめてみました。

 

 

 

 

 

関連記事のデザイン

まずは関連記事のデザインをPC・スマホともに変えてみました。

以下のブログを参考にしました。

 

これにともなって、アイキャッチ画像を全部付けました。

前まではあるのとないのが混ざっていて不揃いでした。

これは私が手を抜いていただけですが……

 

saruwakakun.com

 

 

グローバルナビゲーションの設置

次は前から気になっていたグローバルナビゲーションもPC・スマホともに導入しました。

 

以下のブログを参考にしました。

スマホ用

akiueo.hatenablog.com

 

PC用

iimonntsutaetai.hatenablog.com

 

 

グローバルナビを作ったらヘッダーも作りたかったのですが絵が描けないのでしばらくはこのままです。

 

 

アドセンスの改良

あとはアドセンス関係も手を加えました。

いつの間にか受かっていたので今度記事にまとめようと思っています。

 

アドセンス狩り対策です。これは大事ですね。

以下のブログを参考にやってみました。

www.neet-affiliate.net

 

 

あとはアドセンスの自動挿入です。

細かく張る場所や条件も指定でき、なおかつ毎回入れる必要がなくなるので便利です。

uxlayman.hatenablog.com

 

 

カラーコード

コピペした後に自分の好きな色にする際には必須です。

www.wanichan.com

 

 

 

まとめ

今回は様々なブログを参考にしながら、自分のブログに足りないコンテンツを加えていきました。

 

今後やっていきたいのは、ヘッダーに画像を組み込むことです。

出来れば自分でイラストを書きたいと思っていますが絵のセンスないので心配です。

 

今後も気になった新しいものを取り入れていくつもりです。