モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

メルカリで購入したものが送料不足で届いた時の対処法

最近は学校で忙しかったのですが今日で、それも終わりになり明日からは夏休みです。

夏休みは一週間ほど実家に帰って友達と遊んだりだらだらしたりしながら、のんびりと記事書くつもりです。

 

さて、今回は私が実際に体験したメルカリの商品が送料不足で届いた時に実際に行ったことを紹介します。

 

 

メッセージは消えてしまっているので会話は載せられませんが代わりに運営とのやり取り載せます。

 

いつも通りメルカリで買い物をしたのですが、相手が送料を量らないで送ったようで71円不足で届きました。

 

確認用として不足額の載っている写真を出品し、相手にその旨を伝えました。

幸いにも返信があり、こちらが不足分を負担して相手はメルカリ内で不足分支払うことでまとまりました。

 

ですが71円のためにお互い購入するのは時間や手数料がかかるためあまりやりたくありません。

 

そのため運営に「出品者の売上から不足分を移行できないか」と連絡をしました。

その際にお互いが合意していると伝えることも伝えました。

 

そうすると、運営から【重要】のメッセージが来ました。

f:id:moss_san:20170809194909p:plain

 

 

確認してみると事務局から不足していた送料分がメルカリの売上に入金されていました。

f:id:moss_san:20170809194904p:plain

 

 

まとめ

今回は購入した商品が送料不足で届いた時の対処法を紹介しました。

 

見ている人の中には、たかが71円ぐらいと思う人がいるかもしれませんが、これも相手の成長に大切なことだと思います。

 

もし相手が応じてくれない、返信がない場合でも、運営に連絡してみましょう。

その際には不足額が記入されている写真も確認用として出品しておきましょう。

 

というわけで、送料不足で届いてお困りの方は是非参考にしてくださいね。