モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

お名前.comでメールアドレスを取得する手順 前編

最近、お名前.comでメールアドレスを取得したので、その手順を画像も交えてできるかぎりわかりやすく説明していこうと思います。

 

少し画像が多かったので、前編後編に分けて説明します。

前編は主にメールアドレスのドメイン取得で、後編がその設定を予定しています。

 

 まずは、お名前.com にアクセスします。

    ↑ここから直接行けますよ。

 

アクセスしたら「お名前メール」をクリックします。

f:id:moss_san:20170806115828p:plain

 

 

このページで自分の登録したいドメイン名を入力して検索します。

一定の頻度でドメイン料だけで登録できるキャンペーンを行っているのでその時に登録すると、お得に利用できます。

f:id:moss_san:20170806115501p:plain

 

 

今回は登録されていないようなので、「.email」にだけチェックを入れて、「料金確認へ進む」をクリックします。

もし、ここでチェックボックスにチェックが入らない場合は取得できないので違うドメイン名を考えましょう。

f:id:moss_san:20170806120241p:plain

 

 

ここで注意する点は、「Whois情報公開代行にチェックを入れるのを忘れないようにしてください。

 

Whois情報公開代行とは、ドメインを取得する際に必要な個人情報の開示をお名前.comが代行してくれるというサービスです。

法人でもない限りは万が一に備えて加入しておくといいです。

 

 

後で申し込むと別途お金が発生するのですが、ドメイン取得の際には無料で登録できます。

不要になれば後で解除もできます。

 

「.email」を選択したのでプランの料金はかかりません。

f:id:moss_san:20170806120550p:plain

 

 

支払い方法を選択し、「申し込む」をクリックします。

f:id:moss_san:20170806193529p:plain

 

 

この画面が表示されれば申し込みは完了です。

キャンペーン期間内だったこともありドメイン料金だけで申し込みできました。

f:id:moss_san:20170806124557p:plain

 

 

メールを確認するとたくさん届いています。

サーバー設定完了が届くと、今回の申し込みでくるメールは全部です。

スムーズに進むとメールは30分ほどで全部届くはずです。

銀行振込だと時間はかかると思います。

f:id:moss_san:20170806125126p:plain

 

 

前編はメールアドレスのドメインを取得するまでの流れになります。

後編はその設定です。コントロールパネルにアクセスして実際にメールアドレスを登録します。

 

後編完成しました。

www.moss-san.com