モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

スマートレターの送り方と注意点

もうすぐ8月になりますね、これからさらに暑くなっていきますね。

夏は好きなんですが、暑いのは嫌いです。

暑さも虫もいなかったら最高なんですけどね…

 

さて今回はメルカリで使える発送方法を紹介します。

 

 

 

スマートレターとは

今回紹介するのはスマートレターです。

スマートレターはこんな感じの封筒になります。

f:id:moss_san:20170718143816p:plain

 

 f:id:moss_san:20170718143828p:plain

 

 

見た目はレターパックに似ていますね。

実際スマートレターはレターパックライトの下位互換的なものだと思っています(レターって言ってるし)。

 

実際にスマートレターとは何か説明していきます。

大きさは25×17cm(A5サイズ)、厚さは2cmまで、重さは1キロまでの荷物を送れます

 

レターと名が付くだけあって、信書も送れます現金は裏面にNGと書かれています。

 

また、過去に実際にあったトラブルなのですが、スマートレターには速達同等レベルだと思い込んでいる人がいて、「もう届いているはずですよね、評価してください」と言われたことがあります。

スマートレターは定形外郵便と同じ扱いなので、速達が欲しいなら定形郵便でオプションを付けるかレターパックプラスの利用をおすすめします。

 

利用する際は専用封筒が必要になりますが、これはコンビニや郵便局で購入できます

お届け先に相手の住所(郵便番号は欄の少し上に記入欄があります)を書き、ご依頼主のところには自分の住所を書きましょう。

そしてポスト投函可能なのでいつでも送れます。

 

封筒の中に入る大体の目安ですが、文庫本なら2冊、CDやDVDなら1枚入ります。

 

 

まとめ

スマートレターは小さいものを送る際にとても便利です。

一時期私も結構な頻度で使っていました。

 

スマートレターと似た発送方法にクリックポストがあります。

クリックポストは信書は送れませんが、スマートレターよりも安い164円で一回り大きいA4サイズまで送れます。

 

時間があればこちらもチェックしてください!

www.moss-san.com