モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

プライバシーポリシーの書き方【はてなブログ】

三連休最終日ですがこの期間中にブログのほう何もしていなかったわけではありません。

 

Googleアドセンス取得のために頑張っていました。具体的に言いますと、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを作っていました。

 

まずはプライバシーポリシーのほうを作成していきます。

 

とは言っても、何をすべきか全くわからないので、今回は主にこの二つのブログを参考にしました。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

ankare2dx.org

 

 

作成手順

普通に記事投稿してしまうとかっこ悪いので固定ページを使ってみました。

自分の好きなURLを入力して、ページを作るをクリックするとあとはいつも通り作成できます。

f:id:moss_san:20170717104047p:plain

 

 

んで、内容は何にすればいいのと思ったのですが、

Cookie使っているよそのCookieは広告のために使われているよ設定で拒否できるよ、ということを堅苦しく書けばいいみたいです。

 

雛形がたくさんあるのでそれを参考に自分なりに作成してみました。

 

その結果がこちらです。

www.moss-san.com

 

 

このままだと自分以外見られないので、他の人も見られるようにします。

 

ダッシュボードからデザインをクリックします。

 

f:id:moss_san:20170717131907p:plain

 

 

 

デザイン画面で赤〇赤□の順番でクリックしていき、フッタ(ホームページの下側)の編集を行います。

 

私は高校時代にHTMLは学んでいたので最低限のことはできました。

見た目は気にしないようにしています(笑)

 

f:id:moss_san:20170717132416p:plain

 

 

 

一応私が使ったタグも記載しておきます。アドレスのところを変えて使ってください。

この後作ったお問い合わせフォームもセットになっています。

<div class="menu">
  <li><a href="アクセス先のURLを記載する">お問い合わせ</a></li>
  <li><a href="アクセス先のURLを記載する">プライバシーポリシー</a></li>
</div>

 

 

私はこのような形で作成しました。

思っていたよりも楽に作れたので今回は紹介しました。

 

お問い合わせフォームの作成の手順も早いうちに公開しようと思います。