モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

ゆうゆうメルカリ便の不具合とトラブルの解決

メルカリボックス、メルカリチャンネル、事業提携と、新サービスを続々と発表しているメルカリですが、ようやくゆうゆうメルカリ便の復旧も完了したようです。

 

今回はメルカリ便の現在の状況を紹介します。

 

 

 

 

ゆうゆうメルカリ便の不具合の解消

ゆうゆうメルカリ便の不具合が解決したようです。

 

主に 

発送通知の提携が遅れる。

ゆうパックの徴収料金が正しく行われない

郵便局・コンビニ受け取りの受取可能通知が来ない

 

等のトラブルが起きていたようです。

 

現在は復旧が完了したようで、商品の受取もできるようになりました。

 

 

ローソン(Loppi)のシステム障害

 

6月28日の17時ごろにLoppi端末でシステム障害が起きて以来、ずっと復旧がされていません。

 

今もシステム障害が起きているようですが、不具合自体は解消されたようなので近いうちにまた使えるようになりそうです。

 

主に

発送通知の提携が遅れる。

ゆうパックの徴収料金が正しく行われない

郵便局・コンビニ受け取りの受取可能通知が来ない

等のトラブルが起きていたようです。

 

実際に私も料金が間違っていたことに気が付き、差額の返金を運営にアプリ内メールを通じて依頼しました。

 

その結果、しっかりと差額の300円の返金をしてもらえました。

 

あとで、そのことも記事にまとめようと思います。

 

追記:7月12日 記事追加

www.moss-san.com

 

 

まとめ

 

約2週間という長い間放置されていたゆうゆうメルカリ便のトラブルが解決に向かったようでよかったです。

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用した人で送料が間違って多く引かれているひとは返金してもらえることも可能ですので、取引が終わっていても必ず返金してもらいましょう。