モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

メルカリボックスを使ってみた

昨日、メルカリチャンネルについての記事を書いたのですが、実は最近サービスが始まったのに気づいていないサービスがありました。

 

今回は私が気が付かなかっただけの最近登場していたサービスのメルカリボックスを実際に使ってみた感想を伝えようと思います。

 

 

メルカリボックスとは

まずそもそもメルカリボックスとは何かといいますと、メルカリでの疑問がメルカリアプリ内で質問できて、その中で回答もされるというサービスです。

 

いままではわからないことや疑問に思ったことは必死になってネットを探していましたが、このサービスのおかげで、アプリ内で簡単にアドバイスをもらえます。

しかも早ければ一分ほどで回答が来るので、調べるよりも早く済ませられます。

 

例えば、営業所や郵便局来たけど何すればいいの?という場合でもすぐにアドバイスがもらえるので非常に便利なサービスです。

 

また、質問の回答をするには評価が5以上という条件もあるので参考になる回答が多いです。

 

 

 

使い方

 

使い方はとても簡単です。

 

まずはアプリを開いて、「特集」のタブへ移ります。

 

そうすると一番上に「mercari BOX」というのがあります。

 

f:id:moss_san:20170708080257p:plain

 

 

 

そこを開くと、他のユーザーの質問がたくさん表示されます。

 

自分の知りたいことのキーワードを入力して「検索」を押すと、その結果が表示されます。

 

f:id:moss_san:20170708080538p:plain

 

 

 

質問をすると履歴も残るので、いつでも確認できるようになっています。

 

f:id:moss_san:20170708085517p:plain

 

 

 

また自分の質問に対するアクションが来たら、通知でお知らせしてくれるので常に見張っている必要もないです。

 

f:id:moss_san:20170708085937p:plain

 

 

 

質問をする際も簡単に質問できます。

 

内容、タイトル、カテゴリーを記入するだけで質問ができます。

 

f:id:moss_san:20170708090359p:plain

 

 

 

使ってみた感想とまとめ

 

初めてメルカリボックスを使ってみたのですが、思ったことは的確な回答してくれる優しい人が多いことと回答までのスピードが速いことです。

 

自分の疑問が他の誰かが過去に質問していることもあるので調べる必要がないこともあります。

 

ですが、質問する際にまずは調べて、調べても出てこない時に質問するのが一番いい方法です。

 

また、誹謗中傷や関係ないコメントは運営に報告もできるので、その点は心配しなくてもいいようです。

 

使ってみると便利だったのでメルカリを始めたばかりの初心者の方も使いやすくなって来てるなと思いました。これからももっと使いやすくなることに期待していこうと思います。