モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

メルカリの新サービスのメルカリチャンネルとは?

昨日からメルカリの新サービスのメルカリチャンネルというものがスタートしました。

 

メルカリも今回はとても気合が入っているようで有名なタレントやモデルの方々を起用していました。正直、新サービスよりもゆうゆうメルカリ便の現状報告をしてほしいのと個人情報の件についてをどうにかしてほしいのですが…

 

まあ、それはさておきメルカリチャンネルとは何か説明していきます。

 

 

メルカリチャンネルとは

 

メルカリチャンネルとは、ライブ配信を通して商品を実際に紹介しながら販売できる新サービスです。服や傷があるものの販売の際にとても役立ちそうです。

 

ですが、このサービスは視聴はできるのですが、配信のほうは現在はごく一部の選ばれた人にしかすることはできません

 

評価が3000を超えている人でも配信許可案内メールが来ないようなので、このサービスが普及するにはまだ時間がかかりそうです。

 

私も当然ながら選ばれていません。選ばれたら訳アリvitaやゲームソフトを販売する予定です。

 

さらに、現時点では21時から22時の間の一時間しかやっていないので今後時間が拡張されるのかなと予想しています。

f:id:moss_san:20170707073531p:plain

 

 

 

今回の参加タレント数

 

 今回メルカリチャンネルの配信に参加したタレントは全員で47人です。相当力を入れていますね。お金もさぞかしかかるでしょう(笑)

 

f:id:moss_san:20170707080828p:plain

 

 

 

使い方

 

1.まずはアプリを起動して「すべて」のタブの隣に「メルカリチャンネル」があるはずなので、スワイプされて画面を切り替えます。

 

f:id:moss_san:20170707082620p:plain

 

 

 

2.ライブ配信が可能な人は時間中は画面下にライブボタンが表示されるようです。

ボタンがない人は視聴しかできません。視聴中にはコメントも送れ、配信者はそれをチェックできるようです。

 

f:id:moss_san:20170707082918p:plain

 

 

 

3.ライブ中に商品も購入ができるので、リアルタイムで取引が進みます。

 

f:id:moss_san:20170707082949p:plain

 

 

 

まとめと考察

 

今回始まったメルカリチャンネルですが、アイデアは中国で広がっているものを取り入れたようです。

 

非常に面白いですが、いろいろな問題も起こると思います。勝手な予想ですが美人の女性が出品しているものはすぐに売れそうですね。

 

あとはライブ配信ということはうまく撮影をしないと不特定多数の人に身元が特定される可能性があります。

 

私が配信することになったら顔出しはせずにいつもの作業用机でアングル固定で行いそうです。あとメルカリ便も使います。

 

リアルタイムでたくさんの人に見てもらえてすぐに売れそうなのはいいと思いますが、メルカリがしっかり規制をしないと、いつかのゲームアカウントや現金のように無法地帯になりかねないのでこれからの対応が気になります。

 

アプリダウンロードはこちらから