モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

大学生・専門学生におすすめな学割紹介

今回は私が少し興味を持った大学生・専門学生が利用できるおすすめの学割を紹介していこうと思います。

 

知っている人だけが得をする情報なのでこれを知ってお得な学生生活を送ってみましょう。

 

 

AmazonStudent

私の雑記帳でも過去に紹介していました。値段とサービスがいい意味で見合っていないです(笑)。こんな格安でいいのかい、って思いますけどね。

 

www.moss-san.com

 

キャンペーンのタイミングで新規登録すればさらにお得に登録できます。プライムデーのキャンペーンにもAmazonstudentに初めて登録し、有料会員限定のプライムビデオを視聴した人全員に2000円分の割引券(Amazonが販売・発送する商品に限る)を配布しています。このタイミングだと初年度は実質無料で登録できるので是非試してみてほしいです。

 

 

adobe Creative Cloud

クリエイター活動をするなら必須ともいえるAdobeCCも学割なら安く使えます。初年度は6割引き、2年目以降は4割引きで使えます。

 

イラストを書いたり、写真や画像を加工したり、デザインの作成、動画編集にWebサイトの作成まで幅広くできて、商用としても使えます。制限もなく使えるので大変便利です。

 

ちなみに私は高校の授業でPhotoshopを使ったくらいで、今後クリエイターとして活動する予定は皆無なので使う予定はなさそうです。

 

 

パソコン

パソコンを購入するときにも、プロバイダーを契約する際にも学割が使えるところがあります。パソコンはとても高価ですし、インターネットを使うとその維持費もかかります。正直ここを安くすることで家計の節約にもなります。

 

パソコンを購入する際に学割が使えるところではDellだとゲーミングパソコンも学割で買えます。普通に買っても相当高いので、安く買えるのは経済的にもうれしいです。富士通やNECの学割も魅力的です。

 

パソコンを持っていない私ですが家ではWi-Fiを飛ばすためにプロバイダーとは契約しています。時期は3月のことですが、その時に一番良かったところは、とくとくBBというところでした。キャッシュバックの金額が大きいことが契約した理由です。

 

 

スマートフォン

ほとんどの若者が持っているであろうスマートフォンですが、これは毎日使うものだからこそしっかりしたものを購入したいものです。

 

今は大手3キャリア以外にも様々な会社があり、どこで契約したらいいかわからないという人も多いと思いますが、これに関して言えることはサポートがしっかりとしているかを見るべきだと思います。

 

私は今はauユーザーですが、スマホの寿命が来たら格安スマホにしようかなとも思っています。格安スマホでも多機能なものはたくさんありますが、少し高くても自分の必要としている機能を持っているものを選んだほうが結果的にはいいと思います。

 

 

旅行

最後は旅行についてです。近場ならまだいいのですが、 飛行機や新幹線に乗ったり宿泊するのに学割を使わないと大損します。

 

飛行機に乗る場合も安く乗れます。学割とは言いませんが25歳や22歳までの人が半額やそれに近い料金で乗れます。多くの航空会社で取り入れているようです。

 

JRでは長距離の移動の際に学割が適応されます。新幹線も含んで片道101キロ以上の時に運賃の2割がひかれるようです。

 

宿泊施設もるるぶやじゃらんで探してみると学生が安く利用できるところがたくさんありました。

 

 

まとめ

今回は大学生や専門学生がお得に利用できる学割についての紹介でした。

 

夏休みが近づいておりさらにお得な学割も登場していくと思います。今後も気になる学割情報があれば紹介していこうと思います。

 

皆さんもうまく学割を利用して楽しい学生生活を送ってください。