モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

はてなブログを始めて1か月目の感想

もう7月ですよ。夏が近づいているなぁ、と思います。北海道も毎日暑くて困りますよ。カラッとした暑さではなく、蒸し暑いので体がべたべたしてやや不快になります。

 

さて今日はブログを始めてから約一か月たちましたのでその反省と感想をまとめていこうかと思います。たぶん次にこのような感じで反省するのは年末か、ブログが一年たってからでしょう。

 アクセス数はどのくらい?

このブログは5月26日スタートしたことになっていますが、5月中は期間短いのでカウントしていません。

 

とは言いましたが引き算したら求められますね(笑)

 

f:id:moss_san:20170701144808p:plain

 

このアクセス数ははてなプロにした6月29日のものです。……あれ6月の前半は?と思った人、一応ちゃんと書いてますよ。ほぼ毎日。

 

ゆうゆうメルカリ便の記事たちがアクセス数を稼いでくれています。

 

 

1か月目で行ったこと

まずは最初は特に余計なことを考えずに記事の更新をしました。5月の少しも含めますが、一か月で28記事を書きました。

 

最初にアクセス数などの数字を気にしても普通の人は心が折れてしまうと思うので頻繁に見るのはお勧めしません

 

あとは少しデザインを変えたぐらいです。それ以外のことはほとんどしていません。

 

ゆうゆうメルカリ便の記事を書いたらすぐにアクセス数が伸びたので大切なのは記事の鮮度かなと勝手に思っています。

 

そして当初自分の中で月間1000PV超えたらはてなプロにしようと思っていたのが初月で達成されたので、はてなプロにしました。

 

はてなプロにしてからやってみたことといえばキーワードリンク、はてなの広告、ヘッダとフッタをオフにしたことです。あとデザインと新たにサイドバーの設定もしました。

 

ちなみに変更前です。

f:id:moss_san:20170701155825p:plain

 

 

 

感想とこれからの予定

正直1か月でここまでアクセス数が伸びるとは思っていませんでした。ある程度のアクセス数を稼ぐのに2~3か月はかかるかなとおもっていたのですが、予定より早く当初の予定を達成しました。

 

今現在で1日1000pvほどなので次の目標は半年で月間5万PV以上かなと思っています。

 

今後はアナリティクスやウェブマスターツールにも挑戦していこうと思います。

 

これからも頑張っていくのでよろしくお願いします。