モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

ラジオは奥が深い

私は勉強するときやリラックスするときは音楽を聴くのですが、最近はラジオを使うことが多いです。

 

自分の好きな音楽はリラックスするときにはいいのですが、勉強するときや集中して何かに取り組みたいときには、聞き入ってしまうのでなかなか進みません。

 

実家暮らしのときは、適当なテレビをかけながら勉強していたのですが、今一人暮らしの家にはテレビはおいていないので、かわりにラジオをかけています。 

 

オススメのラジオ

私のオススメはListenRadio(リスラジ)というアプリでAndroid、iOS、PC、幅広いデバイスで使用できます。

 

少し前まではラジオだけではなく、オルゴールやクラシックを流しているチャンネルもあったのでよかったのですが、いまは著作権の問題も絡んでいるようで、そのチャンネル自体がなくなってしまい、本当にラジオを聞きたい人向けです。

 

このリスラジのいいところは全国のラジオを聴ける点です。あとはバックグラウンド再生に対応していることも便利です。

 

そして、もう一つのオススメはradikoです。これもAndroid、iOS、PCで聞くことができます。

 

このアプリは自分の地域のラジオを聞く分には無料で聞けます。ですが、過去に放送されたものを聞いたり、エリアフリーで聞く場合にはプレミアム会員になる必要があります。無料でも十分楽しめるのでこのアプリもおすすめです。

 

まとめ

私の友達でラジオを聴く人はいませんが、正直ラジオはテレビと違って映像がない分トークがうまくなければ面白くないです。

 

芸人の人がやっているラジオは面白いのでおすすめです。個人的にはオードリーのオールナイトニッポンが好きです。夜遅いのでなかなか起きてられないのですが(笑)。

 

改めてラジオを聞いてみるとはまってしまうかもしれないので是非聞いてみてほしいと思います。