モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

ゆうゆうメルカリ便の使い方 発送方法と手順を紹介 《郵便局編》

ついにローソンだけではなく郵便局でもゆうゆうメルカリ便の発送をしてきました。なので今回郵便局で発送してきて分かったことや手順を写真付きでまとめたのでぜひご覧ください。 

 

※7月10追記(解決済み)

発送通知と提携が遅れる。

ゆうパックの徴収料金がただしく行われない

郵便局コンビニ受け取りの受取可能通知およびリマインド通知が来ない

等のトラブルが起きているようです。

 

 

ローソン編の記事はこちら↓

moss-san.hatenablog.com

 

発送準備

郵便局で送る場合も前回と同様に荷物をしっかりと梱包するだけです。もちろん宛名書きは不要です。今回は前回と違ってゆうパックでの発送なので段ボールを使っています。配送準備の段階ではらくらくメルカリ便と変わらないです。

発送準備

 

 

郵便局での手続き

ローソンでは、ロッピーを使いましたが、郵便局ではゆうプリタッチという機械を使います。ロッピーみたいな機会を想像していたので、最初は全く見つけられず。

下調べしておくべきだったと思いながらも郵便局員さんに聞くと、奥にあるといわれたのですが、実物はこれです↓

f:id:moss_san:20170624195246p:plain

 

メルカリ以外にもたくさんあるのね…ラクマやってた時にはなかったからなぁ…

使い方も上に書いてありました。これなら問題ない。

 

 

f:id:moss_san:20170624195531p:plain

 

 

これが二次元コードリーダーのようです。ほんとに2次元コードを表示したスマホを置くだけで、大丈夫でした。

読み取れない場合は画面は明るくしておくことをお勧めします。

 

 

f:id:moss_san:20170624195903p:plain

 

正常に読み取りが完了すると、長いシールタイプの紙が出てきます。間違っても自分で貼ることのないようにしてください。これはそのまま窓口へもっていく必要があります。

ちなみに失敗すると青文字で発行可能と書かれている部分がエラーになり、そもそも紙が出てきません。これはスマホ置きっぱなしにして試したので、何度も同じものが出てくることはないようです。

 

出てきた紙と荷物を持って窓口に行くと、お客様控えと後期郵便物等取扱票がもらえます。

 

f:id:moss_san:20170624202523p:plain

 

まとめ

今回は無事に郵便局でも発送ができました。今度機会があれば、ゆうゆうメルカリ便のコンビニや郵便局受け取りにも挑戦してみようかと思います。

 

これはゆうゆうメルカリ便に対応している郵便局の一覧です。ぜひ参考にしてください。

moss-san.hatenablog.com

 

 

アプリダウンロードはこちらから