モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

切手を安く買う方法

 フリマやオークションをやっている人なら良くわかると思うのですが、売れた商品を発送するときにかかる切手代を少しでも安くしたい、と思っている人も多いと思います。そんな切手代は工夫次第でいくらでも減らすことができます。

 

今回はその方法を紹介します。

 

金券ショップで購入する

これは割と多くの人が思いつきそうな方法です。僕自身、昔はよく金券ショップで購入していました。その際は、82円→78円、52円→50円、20円→19円、で購入していました。

これに関してはお店ごとによって違うので電話で問い合わせるのが確実だと思います。大まかな割引率は5%前後の場合が多かったです。

 

 

セブンイレブンでnanacoを使って購入する

これの方法のポイントは、クレジットカードでnanacoにお金を入金してから、購入することです。

本来はnanacoで切手を購入してもポイントはつかないのですが、クレジットカードで入金することによって間接的にポイントを得る方法になります。

なので割引率はクレジットカードのポイント還元率に比例します。

 

 

切手shopでクレジットカードを使って購入する

切手ショップは、郵便局が運営している切手やはがきなどのオンラインショップです。郵便局で切手を買おうとしてもクレジットカードは使えないのですが、ここではクレジットカードで購入することができます。

 

こちらもクレジットカードで購入することによって付くポイントで、実質ポイント額分安く買うことができるという仕組みです。

ただし、ここは送料がかかってしまうのでたくさん買わないと送料で損をすることになります。

なので割引率はクレジットカードのポイント還元率に比例します。

 

 

フリマやオークションで購入する

個人的に一番おすすめしたい方法です。ここでは額面よりも安く販売している人もいるのでうまくいけば格安で購入することができます。

僕はよくメルカリで購入しています。フリマのアプリならばクレジットカード決済も可能なので、さらに安く買うことができます。

 

 

家に余っているはがきや切手を交換する

これは買う方法とは少し異なるのですが、家で使わないはがきや切手がある場合は、郵便局の窓口で交換手数料を払って新しく切手やレターパックなどに交換するのもオススメです。