モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

スマホの容量が足りない時にするべきこと

つい最近何か楽しそうなアプリはないものか、と思って調べていたらウイイレのリリースされたばかりのアプリを見つけた。

ウイイレシリーズは好きなのでやろうと思いインストールしようとすると、なんと容量が足りないと表示されたではないか…

 

f:id:moss_san:20170608231016p:plain

 

ストレージを確認してみると約31Gも使っていることが判明した。このままではアプリはもとより、更新プログラムやOSのアップデートが来たら何もできなくなってしまうではないか…

 

というわけで今回はスマホの容量を少しでも開けるための基本を紹介しよう。

 

 

今回僕自身が実行してみたのは不要なアプリを消す、アプリを使って不要なファイルを消す、キャッシュの削除をしてみる、というシンプルなことだ。

 

f:id:moss_san:20170608230852p:plain

 

内訳を見てみると、

 

f:id:moss_san:20170608230900p:plain

 

何度もOSのアップデートがくると容量を占める割合が高くなってしまうのは仕方ない。それ以外ではアプリとその他、キャッシュが減らせそうだ。写真と動画はそもそもパソコンやクラウド上に保存しているので今回の容量が足りない時にすることからは除外している。昔の容量が少ないときのiPhoneを使っている人はまずそこから始めるのがよさそうだ。

 

とりあえず、今は使っていないアプリがたくさんあるのでそれを消すことから始まった。

 

f:id:moss_san:20170608230906p:plain

 

ある時に少ししか使わないようなアプリもまとめて消したため、結構消したように感じたが容量は少ないものが多かったため思っていたよりも減らず…

 

そこでPCの時によくお世話になっていたCCleanerを新たにインストールして使うことにしたのだが、アプリで見ると約3Gほど空いているように見なされているらしい。

 

f:id:moss_san:20170608230916p:plain

 

f:id:moss_san:20170608230927p:plain

 

f:id:moss_san:20170608230934p:plain

 

この時点ではキャッシュはほとんど減っていなかった。直接消さないとダメなようだ。

 

f:id:moss_san:20170608230939p:plain

 

ん~、微妙にしか変わっていない、けれどその他が減った、最後に消し切れていないキャッシュを消すことに、

 

f:id:moss_san:20170608230947p:plain

 

キャッシュを消すだけでこんなに増えた。

 

 

余談

記事の都合上画像が多くなってしまった。PC時代から使っていたCCleanerはあらためて便利!!あと、こまめにキャッシュは消さないと塵積になる。あと関係ないけど買って少し経ったスマホにはメモリを開放するアプリがあるとカクつくことも少ないので何かしら入れたほうがいいかと思う。