モスさんの雑記帳(仮)

常識に縛られず今を楽しく生き抜く

日本の現在の祝日と過去の祝日について

6月になって何日か経過し、部屋のカレンダーがまだ5月だったことに気が付きました。めくってみてあることに気が付いたのです。今月は祝日がないのです。

何年か前に山の日が制定されて、祝日がないのは一年間を通して6月だけです。6月も作ってくれればいいのになぁ、と思います。

 

国民の祝日ってどれくらいあるの?

答えは16です。土曜日にかぶってしまったりすると、その数は減ってしまいます。ちなみに今年は平日の祝日は12です。日曜日は振替休日になってくれるのに、土曜日は振替がないのは、国民の祝日に関する法律、では祝日と日曜日が重なったときのみ振替休日が発生する、と制定されているからのようです。

 

 

2017年現在の祝日一覧と制定された年

最初に国民の祝日が決められたのは1948年のことです。その時は、8の祝日がありました。それ以降は少しずつ増えており、現在では16になりました。

一番新しい祝日は、去年制定された山の日です。

 

  • 元日:1月1日…1948年(昭和23年)から
  • 成人の日1月9日(第2月曜日)2000年(平成12年)から
  • 建国記念日2月11日1967年(昭和42年)から
  • 春分の日3月20日1948年(昭和23年)から
  • 昭和の日4月29日2007年(平成19年)から
  • 憲法記念日5月3日1948年(昭和23年)から
  • みどりの日5月4日2007年(平成19年)から
  • こどもの日5月5日1948年(昭和23年)から
  • 海の日7月17日(第3月曜日)2003年(平成15年)から
  • 山の日8月11日2016年(平成28年)から
  • 敬老の日9月18日(第3月曜日)2003年(平成15年)から
  • 秋分の日9月23日1948年(昭和23年)から
  • 体育の日10月9日(第2月曜日)2000年(平成12年)から
  • 文化の日11月3日1948年(昭和23年)から
  • 勤労感謝の日11月23日1948年(昭和23年)から
  • 天皇誕生日12月23日1989年(平成元年)から

 

 

 過去の祝日

ここはハッピーマンデー法により日付がずれたものや、天皇誕生日や国民の祝日の影響で移動した祝日になります。

 

1月15日成人の日1948年(昭和23年)から1999年(平成11年)まで

4月29日天皇誕生日1948年(昭和23年)から1988年(昭和63年)まで、みどりの日1989年(平成元年)から2006年(平成18年)まで

7月20日海の日1996年(平成8年)から2002年(平成14年)まで

9月15日敬老の日1966(昭和41年)年から2002(平成14年)年まで

10月10日体育の日1966年(昭和41年)から1999年(平成11年)まで

 

 

余談

今回は国民の祝日について気になった部分を紹介しましたが、2015年に秋分の日と敬老の日うまく配置された年に通称シルバーウィークと呼ばれた大型連休がありましたね。あれはうまくいけば次は2026年にやってくるようです。かなり先の話ですが…